人気ブログランキング | 話題のタグを見る

akamaru-kyujosho Photo box

akamarukj.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 24日

旅人気分で歴史にタッチ!

正月早々のお話。。。

一番風呂を浴びようと言う事で、早朝5時過ぎに起床してやって来ました。
6時ギリギリの到着でしたが、開始の合図 “ 太鼓 ” の音も聞けました!^^

旅人気分で歴史にタッチ!_c0120836_12375234.jpg

写真は入浴後朝日が当たってきた頃に携帯で撮影したものです。
勿論!到着時は真っ暗でした^^

*****************************************************

今回は奮発して “ 霊の湯 ” に入る事にしました(嬉)

↓ ↓ ↓ ↓ 値段等の詳細はコチラ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.dogo.or.jp/pc/top.htm

入浴者5人目のσ(^^)も、綺麗な湯船に満足でした ♪ やっぱり一番風呂は最高!(笑)


コメント!宜しくお願いしまぁ~す ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ  是非!ポチッ☆ヨロシクです♪





道後温泉は天皇家ご用達だったそうで、
     専用の出入り口 “ 御成門 ” が裏にあります。

旅人気分で歴史にタッチ!_c0120836_12472862.jpg

現在は、近隣のホテルや宿にお泊りになられ、
温泉が引かれている為に使用してないそうです^^


歴史漂う建物でした。

旅人気分で歴史にタッチ!_c0120836_12483794.jpg

是非一度!如何でしょうか? 夏目漱石気分になるのも、いーですよ~!^^

ん?あれ???歴史にタッチ!って題名だったけど。。。どこが???(爆)
              細かい突っ込みは。。。ご遠慮下さい(笑)

コメント!宜しくお願いしまぁ~す ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ  是非!ポチッ☆ヨロシクです♪

by akamaru-kyujosho1 | 2008-01-24 13:05 | | Comments(10)
Commented by irohamiti at 2008-01-24 16:21 x
朝5時過ぎに入ったことありますぅ〜♪
でも、お安い方なんですが、、、なかなか歴史を感じさせて
いい雰囲気でしたね。おニ階のたたみの上で風呂あがりの
瓶牛乳がおいしかったですね。そうそう、お茶ももってきてもろたような、、
ここの前の商店街の入り口にまだタルト屋さんありましたか??
Commented by ichiro64 at 2008-01-24 18:49
こんばんは!
一番風呂とはこれまた贅沢なお正月ですね。
温泉大好き人間には、たまりません。うらやましいです。v( ^-^)v
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-01-24 19:10
≪≪ irohamitiさん ≫≫
いらっしゃ~い ♪ ^^
おぉ~!神の湯にお入りになられたのですね^^
いつもはσ(^^)も!そちらなのですが、
今回は寒くて(((×。×)))ちょっと贅沢してみました(笑)
“霊の湯”は“神の湯”に比べて、料金は高いのに浴室&浴槽が小さい!
という理不尽な造りになっています^^;
なのでか?は解りませんが。。。
今回6人で来られていた関西弁丸出しのお姉ちゃん方は、
『狭っ!』『詐欺やなぁ!』とデッカイ声で話していたそうです。
挙句最後には『金返せ~!』と叫んでいたそうです(笑)
損得勘定する場所(歴史ある風呂なので)ではないんですけどねぇ。。。^^;;;

因みに風呂上りには “ 瓶牛乳 ” を腰に手を当て(笑)シッカリ頂きました^^
タルト屋さんもシッカリ商店街入り口に構えていましたよ^^

ただ、この温泉の建物の周囲が綺麗になり、車の乗り入れが出来なくなっていました。
また行ってみてくださいね!新たな発見があるかも。。。(笑)
コメント☆ありがとうございます ♪ ^^
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-01-24 19:19
≪≪ ichiro64さん ≫≫
こんばんは!^^
はい ♪ やっぱり贅沢は正月ぐらいしか出来ませんですからね(笑)
とは言いつつも。。。毎日どこかしらの温泉&風呂へGO!ってしてました(爆)
お陰様で腑抜けてしまい、暫く正月ボケしてました(爆)
ichiroさんも!ご家族で温泉三昧は如何でしょうかぁ~ ♪ ^^
コメント☆ありがとうございます ♪ ^^
Commented by motophoto at 2008-01-24 22:09
こんばんは。
道後温泉行ってみたいです。
でも近くもなく遠すぎですよ(笑
名湯に入って湯上りの一杯、自分はイチゴ牛乳が好きですが・・・・
歴史ある建物って好きです。
ポチッと!
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-24 22:21
道後温泉ですか。
「坊っちゃん」の世界ですね。
私も行ってみたいです。
坊っちゃんよろしくここで風呂入って団子食いたいですね。
でも今でも団子あるんだろうか・・・。
ぽち
Commented by tsuburin at 2008-01-24 22:51
こんばんは
いやぁ立派な温泉ですねぇ
浴場もさぞかし風格というか歴史を感じさせるでしょうね。
朝風呂はまた格別なものがあっていいものですよね。
ぼちっ
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-01-24 23:28
≪≪ motophotoさん ≫≫
こんばんは!^^
『是非!・・・』なんて言ってますが、遠過ぎるのは確かですね^^
σ(^^)も嫁さんの実家が無ければ、多分行く事も無かったように思います(笑)
イチゴ牛乳派ですね!^^  
コーヒー牛乳やフルーツジュースって方も、いらっしゃいますよね^^
どちらにしても、渇いた咽を潤してくれる飲み物って事に違い無いですね ♪
ポチ!コメント☆ありがとうございます ♪ ^^
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-01-24 23:34
≪≪ eight_zhongguoさん ≫≫
こんばんは!^^
3階には個室ってのがありまして、個室といっても着替え&入浴後の一休み場ですが、
霊の湯に入ると、夏目漱石が当時執筆していた部屋なども見学できます。
勿論その時は “ 坊ちゃん団子を食べながら。。。ね! ” (笑)
ポチ!コメント☆ありがとうございます ♪ ^^
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-01-24 23:50
≪≪ tsuburinさん ≫≫
こんばんは!^^
でしょ!でしょ!この建物の中はまるで迷路のようですよ(笑)
いろんなところに階段があって、あっち!こっち!に部屋があり、
楽しいですよ~ ♪ ^^
ココで朝風呂したら、上りの一杯は格別でしょうねぇ(笑)
ポチ!コメント☆ありがとうございます ♪ ^^


<< 演奏隊      内子の町はずれ >>